就労定着支援とは

就労定着支援は、障害者総合支援法に基づく 障害者福祉サービス( 就労移行支援 、就労継続支援A型B型、生活介護、自立訓練)を利用して就職された方の、仕事やコミュニケーション、生活上の課題を解決して、職場で長く働き続けることができるようにサポートしていくものです。

利用条件

障害福祉サービス(就労移行支援 、就労継続支援A型・B型、生活介護、自立訓練)を受けて就職した人のみ利用できます。

利用期間

最長3年間(1年ごとに支給決定期間を更新)

就職後7ヵ月目から就職後3年6ヵ月目まで利用可能です。

利用料金

前年度の世帯所得に応じて自己負担があります。

支援内容

職場での下記のような困りごとについてサポートします

聴覚障害のある
社員

上司や同僚とのコミュニケーションに困っている

体調管理が難しく休みがち

仕事のミスが多い

朝礼や会議の内容がわからない

上司や同僚

どんな仕事を頼めばいいかわからない

仕事の改善点をどう伝えればよいかわからない

十分にコミュニケーションがとれていない気がする

こんな支援ができます!

  • スタッフが職場訪問などを行い、仕事のことや生活の困りごとについて相談を受けます。
  • 聴覚障害のある社員と一緒に働く上司や同僚の方へ向けた、職場環境整備のサポートを行います。

利用までの流れ

申請
居住区の区役所等へ申請
聞き取り調査
区役所等による心身の状況などに関する聞き取り調査
サービス等利用計画(案)提出
相談支援事業者または障害者本人が作成したサービス等利用計画(案)を提出
支給決定
申請を行った区役所等から受給者証が発行される
サービス等利用計画の提出
支給決定に係るサービス等利用計画を提出
RONAサポートと利用契約
利用契約の手続きを行う
Print Friendly, PDF & Email